ホーム » お悩み解決トピックス » その他 » 推しのチームがなかなか勝てない時のブロック解除

推しのチームがなかなか勝てない時のブロック解除

*目次

スポーツ観戦をする際、応援する推しのチームがあると応援にも熱が入ります。ですが、その推しのチームがなかなか勝てない・・そうなると仕方ないとわかっていながらもイライラしてしまいます。そんなときの心のブロック解除の方法をお伝えします。

みなさんは推しのチームはありますか?

プロのスポーツといえば野球、サッカー、バスケットボール等色々あります。
そしてそれぞれのスポーツにチームがいくつもあり観戦していくうちに好きな推しのチームが出来てきます。
我が家の小6の長男も暇つぶしで何気に見に行った地元のJリーグの試合で地元チームの応援にはまりサポーター歴5年になります。
初めはホームゲームしか観戦していなかったのですが熱が入り次第に遠方のアウェー戦にも家族で足を運ぶようになりました。

なかなか勝てない日々

我が家の推しのチームは決して強くありません。カテゴリーもJリーグの中では下のほう。かつては降格もしています。
勝てないとサポーターのモチベーションも下がります。主人も「勝てないなら試合には行かない」「行ってもつまらない」と子供のように文句ばかり。
長男も勝てないとネガティブ思考になってしまいます。

勝てないイライラをブロック解除してみた

そこでダメ元で勝てないことのイライラをブロック解除してみました。
・推しのチームが勝ってほしい
・負けた時に家族の機嫌が悪くなる

ブロック解除を続けると、負けても家族がイライラしなくなりました

ブロック解除でまず私のイライラが減ると、家族がネガティブ発言をしても「だけど、観戦のついでに、こういう楽しいところにも行けたよね」「美味しいものも食べられたよね」等ポジティブ発言に変換が出来るようになりました。
チームも勝てる日が増えてきて、今年は昇格の可能性も出てきています。

推しのチームが勝てなくてイライラしてしまう時にも、ブロック解除で気持ちが切り替えられると引きずることがなくなり、次の観戦が更に楽しくなりますよ。

(公認リサーチャー いとうあや)

サイト内検索

最新のお知らせ