ホーム » お悩み解決トピックス » 人間関係のブロック » » 母の日を前に「母に本音が言えない」心のブロックに気づいた話

母の日を前に「母に本音が言えない」心のブロックに気づいた話

*目次

みなさんも母の日を前にお母さんとのコミュニケーションがよりスムーズになればと思うことがありませんか?年々お互いに歳を重ねてくると我慢していたことが溜まって爆発してしまうケースもあります。「親に素直に本音が言えないブロック」があると思う方、ブロック解除をしてみませんか?

親からの頼まれごとを優先する生活

40代の恵子さんは、母一人子一人で育ったこともあり、お母様をとても大切にしていらっしゃいます。近くにお住まいのお母様から「病院に行くから車を出して」と言われると仕事があっても半休を取ったりしてそちらを優先していました。

ところが時には「私だって忙しいのに」と困ることがあるのですが、それを言い出せなくて、だんだんお母さんからの電話が負担に感じるようになりました。

本音が言える数少ない友人である私の家に、ストレスが溜まると時々避難しにくる恵子さん。私はお茶を飲みながら言いました。

断れない自分を変えたい!とブロック解除してみたら

「お母さんの言うことを聞かないと親不孝なんじゃないか?もし亡くなってしまったら後で後悔するのではないか?と罪悪感を持つんじゃない?心のブロックを解除すると、なんで断れないのかと悔やむ生活が変わってくるよ」と私はブロック解除を提案してみました。

恵子さんはとても驚いて「断っても大丈夫だなんて考えたこともなかった!ブロック解除してほしい!」とのことだったので「母に本音が言えない」「頼み事を断わると自分が親不孝と感じる」をブロック解除しました。

どうしても都合がつけられない時に断ることができた!

ある日、恵子さんが珍しく電話してきました。とても嬉しそうな声で「聞いて聞いて!昨夜ね、母からまた病院の送迎を頼まれたんだけど「ごめんね、明日はどうしても仕事休めないの。もう少し前に言ってくれれば休みも取りやすいんだけど」ってすっと断ることができたの!そしたらね「そうだよね、恵子にも仕事があるのに今まで私に合わせてくれていたんだね。悪かったねえ。顔みたさに気軽にお願いしていたけれど、恵子に無理させてまで私に付き合わせることはなかったよね。明日はタクシーで行くね。」ってすんなり受け入れてくれたの!!それに次からも必要な時はちゃんと言ってねと言えた。嬉しかったぁ!こんな簡単なことだったんだね!!これまでガチガチに断れないと思ってたのに。これってブロック解除のおかげだよね!すごいよ!」と。

気持ちを素直に言えたら母への感謝が湧いてきた

さらに「なんかずっと母に対して素直になれなくてモヤモヤしてたんだけど、自分で勝手に「母に意見を言っても聞き入れてもらえない」って心の壁を作ってたのかなあって思ったよ。今度の母の日は、心からありがとうが言えそう!!不思議だよね、断れたことで素直に母への感謝の気持ちが湧くなんて」とお母さんのことを話す恵子さんの表情が明らかに優しくなっていました。

(公認リサーチャー 鷲浦朱里)

サイト内検索

最新のお知らせ